top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

あおぞらふわり文庫を始めました。

Updated: Mar 15, 2020

今日のあおぞらふわり文庫の初日です。


昨日一日で、自治会長さんや管理組合理事長さんに趣旨をお話しして、協力の快諾をいただきました。

パラソル、テーブル、椅子はブックカフェのもの。本箱は6個に本は約150冊ほど。

団地のご近所さんとBaBa友が準備からなにからなにまで、以後ずっと一緒の心強いお仲間です。


準備を終えて、見回してみると林は小さな芽吹きがいっぱい。

子どもの声がうるさかったらどうぞご容赦をとチラシを2棟40戸に配ったけど、肝心の子ども達、来ないなあ。 第一、子どもの姿が団地に見かけない。

(後日わかったことだけど、小学校は3年生までは学校に行ってよいと。幼稚園は休みではないとのこと。)


雑木林を我が庭のように手入れをしている方に、案内していただいた。山椒の木、伐採された桜の木のそばに植えられた枝垂れ桜の蕾が大きい、ナラの切り株の周りは、ナラタケの菌が散っていて、たくさん収穫できるそう。

ここは驚きがいっぱい!


あしたは、雨の予報で、お休みになりそうです。

この素晴らしい雑木林に誘うチラシを作らなければ。

10日間開催のまだ初日です。


♡あおぞらふわり文庫を手伝ってくれたbaba友からのメールです。

昨日は楽しい時間をありがとうございました~やっぱり最高でしたね😃

青空に小鳥がさえずり🎵どんぐりが殻を破って、赤い芽を出し根をはっている。

コロナのニュースばかりだけど、今はこんなにいい季節だったのね❗

この中でコーヒーをいただき絵本を読んでもらって~至福の時でした感謝感謝です💕

また素敵な林でどんな出会いがあるか楽しみ~中2のイケメン兄さん 荷物を運んでくれてありがとう~今度ドラムを聴かせてくださいな🎵




13 views0 comments
bottom of page