top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

いい空気感ね。なんだろうこの空気感・・ inつくば駅前

Updated: Nov 11, 2019

2日目のつくばの日曜日の朝。

広い駅前の通りで、ブックカフェを開きました。

きょうだけ参加できるボランティアスタッフ2人も合流できました。


中央公園でマーケットが開かれているようで、それを目当ての家族連れがブックカフェを横目に足早に通り過ぎていきます。


先月下見にやって来たのは木曜日で、人通りが確かに少なかった。

さびしい通りを何とかしようというのは役所の懸案の様子です。

ベンチが多くて、インターネットのできるエリアも用意されていて、道路の隅にイベント用の電源もあります。



NPO法人チャリティサンタクロースの青年2人がパネルシアターを演じるとやってきました。

でも、スマホでせりふを読みながら、登場人物を動かすのは手伝って欲しいなんて、ちょっと聞いたことないぞ。一人で話しながら進めていくのが、パネルシアターなのでは??


昨日の筑波大学に来ていた親子連れが、またやって来ました。

オレンジボーイの中で本をまた読みたかったと・・・。

また、たくさん本に読みふける方たちも。


本を読んだりして長居を楽しんでい方が、立ち上がって帰りながら、ぽつりと

「いい空気感ですね、何かしら、この空気感」と。


ケヤキの並木の下、日差しがやさしくて、見上げると空。

気持ちのよい場所で、ブックカフェが開かれている。

うれしかった~という気持ちなのでしょうか・・。


いい空気感。

私たちも、その言葉をかみしめましょう。



最後はここでも、わらべ歌を歌いながら、大きな輪をつくりました。

♬今年も お米が たくさん 獲れますように、お願いします。♬


またいつか、みんなでつくばを訪ねてくる日がありますように。

♪お願いします♪




19 views0 comments
bottom of page