top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

もうひとつ、レインボースマイルおはなし会

レインボースマイルさんのおはなし会

オレンジボーイを施設の裏側の空き地にほとんど1年中停めませていただいています。

そのお礼の気持ちも込めて、春、夏、冬にボラスタの皆さんと一緒に「おはなし会」をさせていただいています。


レインボースマイルは、私たちもほ~っとする楽しみな場所です。

素晴らしい施設と、障害のある生徒さんをあたたかく見守る、代表とスタッフのみなさん。

もうすっかりなじみになった生徒さんたち。

床暖房が暖かくて、木漏れ日のゆれる教室に、みなさん集まりました。


おはなしのろうそくを灯すのはぷくちゃん。

その前に、ぷくちゃん、生徒さん一人一人の目を見つめて「このこはだ~れ」「○○ちゃ~ん」と。


はじめに読み聞かせ。

ヨシタケシンスケ作「わたしのわごむはわたさない」はオーハシさん。

「まっちうりのしょうじょ」町田尚子絵、すごい集中力で聴いてくれて、読みながら私ドキドキしました。

さめちゃんの紙芝居「いもころがし」は絶品~!なんみょうほうれんへいひょう~~!!


ノジマちゃんは、農協で都筑の野菜をどっさり買ってきて、野菜の紹介。

どっしり太い大根、白菜、蕪、ほうれん草・・。

なかなか実際に手に取る機会がない生徒さん。「うわあ、重い」「冷たいなあ」。


ぷくちゃん、おてだまみんなに渡して、輪になって、

 ♪ぺったらぺったん餅つけ餅つけ餅つけた♪

 ♪隣の人におすそ分け♪

 ♪今年もたくさんお米が採れますように・・お願いします♪


ことしも、すてきな出会いがいっぱいありました。

ありがとうございました。



51 views0 comments
bottom of page