top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

ライブラリーナイトin都筑図書館

Updated: Dec 2, 2021

図書館が閉館した夜に、コンサートとおはなしを楽しむイベント。

図書館とTMEK(都筑図書館から未来を描く協働の会)が主催で、2016年10月からはじまって以来、第5回目の開催になります。


今年の出演は、区内在住のかとちゃん姉妹(ピアノ:加藤千佳さん、ヴァイオリン:加藤かな子さん)。朗読はともだち書店の密本千草さん)。


クライスラーの愛のメドレーではじまりました。


「べんとうべんたろう」にはページ毎にダダダダーンと演奏が入り、ウィンナーワルツや田園やエリーゼのためにが演奏されるのだから、たまりません。

また、宮澤賢治の「セロ弾きのゴーシュ」が、だんだん演奏が上達していって、拍手喝采のゴーシュに思わず拍手したくなりました。


さらに、図書館司書さんも登場です。 「夜を繋いで」をテーマに3冊の本の紹介。

ライトを落とした図書館の中。 本達も聞き耳を立てているようでした。


都筑図書館には、「都筑図書館から未来を描く協働の会」があります。6つの区民グループが参加していて、このライブラリーナイトも図書館と一緒に企画、実行。

来週は、年に一度の「ブックフェスタ」を開催します♪




36 views0 comments
bottom of page