top of page
Writer's pictureChiyoko Ebata

13回目の子育て地蔵まつり㏌タウンセンター~★

Updated: Oct 3

朝早く、オレンジボーイの会場入りを誘導しているのは

このおまつりの事務局、NPO法人Iloveつづきの岩室さん達です。

もう13回になるのですがずっと変わらない手づくり感があたたかい。

子育て地蔵のそばには、お願いりぼんを結ぶ万灯が今年も立っています。


車から本やテーブルを運び出し、会場のレイアウト。

絵本の本箱の位置、あれこれ迷って、今年はここ。

「今日のブックカフェ」オープンです!


ジリジリと日差しが焼けるようです。

鉄橋の落とす影が時間とともに移動するのでどんどんテーブルも移動。

時々の風がわずかに小さな秋の気配・・・。


絵本を持って、読みふける親子連れがたくさん。

先を急ぐおかあさんにせかされて、

もっと読みたそうに振り返りながら手を引かれていく男の子・・・。


TDO(つづきっこ読書応援団)この壁が毎年の定位置。

さあ、はしげた劇場の始まりです。

2日後が中秋の名月なので、お月様を中心にした絵本や紙芝居の演目。

♪ おつきさま えらいの

かがみのようになったり

くしのようになったり

はる なつ あき ふゆ

日本中を てらす ♪

石井さんのエプロンシアターは、3びきのやぎのがらがらどん!

サプライズで、草笛の演奏の柴てんぐさんが登場。

葉っぱ一枚でコンドルは飛んでいくなどの演奏を披露してくださいました。

ぷくちゃんが緑道の散歩中に出会ったご縁です。

なんと10月26日の牛久保公園でくさぶえの演奏会をやっていただくことに交渉成立~!。

くさぶえのみちで草笛を聴けるって素敵でしょ!



いっぷでっぷ・・歌いながらお手玉を渡していってわらべ歌が始まりました。

知らない同士がまるく輪になって、みんな笑顔になる魔法のわらべ歌の時間です。



橋の向こうには、桜並木の木陰で「みんなのバザール」がにぎわっていました。

早淵川をかなでる会の福富さん、川遊びの子どもたちの行列の整理番、ごくろうさま!



萬駄屋さんは、本の交換会「CleaningDAYBOOKS」展開中!

ナント、上野泰先生の本が2冊も並んでる!!

「大丈夫よ、これは交換品じゃないよ」って柏木さん。

 

今年ものんびり、ゆったり、楽しみました。

ありがとうございます!!

46 views0 comments

Commentaires


bottom of page