top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

子育て地蔵まつりでオレンジボーイ2回目の登場~!

昨日のタウンセンター子育て地蔵まつりでブックカフェを開きました~!


去年の地蔵まつりが、オレンジボーイの都筑デビューでしたから、2回目になるオレンジボーイの登場です。


小田原の実家帰りのボーイの上機嫌なこと!快調な走り!調子のよいエンジン音!去年は雨降りでしたが、今年はほどよい地蔵日和で朝からそよ風が気持ちいい~♡


お地蔵様の真ん前に、オレンジボーイは鎮座しました。 つづきっこ読書応援団(TDO)のJiJiBaBa隊も例年のように、「橋げたの下」が定位置です。ブックカフェと会場がつながって、とてもいい感じ~! 紙芝居や絵本の読み聞かせ、言葉遊び、大きな輪を作ってわらべ歌遊び・・・。そして、オレンジボーイの中でも、外のカフェテーブルでも、たくさん本を読んでもらいました。


早渕川の川辺、センター南駅とセンター北駅をつなぐ遊歩道のちょうど中ほど。

ニュータウンのまちづくり計画の中で宗教的という理由で道端によくあったお地蔵さまが公共の場から姿を消したそうですが、唯一生き残った子育て地蔵さまだということです。

子育てに関連している事業者やグループが緩やかに集まってパフォーマンスやワークショップ、出店などお地蔵様の周りで出会うおまつりは、1 love都筑というNPOの女性たちが事務局になっています。


この街らしい、手作り感のあるゆったりした運営が見事だとおもいます。

46 views0 comments
bottom of page