top of page
Writer's pictureChiyoko Ebata

川和町でメーカーズデイ!

Updated: Jun 10

今年初めてのブックカフェ出動です。

オレンジボーイもしばらく走っていなかったのでバッテリーがあがってしまって

運転の平田さんには何度もエンジンかけるのにチャレンジしてもらったり、ロードサービスのお世話になったり。


朝早く伊藤さんが快調に運転してふわり文庫に到着してくれました。

本の運び出しは田中さんが大学生の息子さんと駆けつけてくれました。


川和町の元アーバンクリニックの建物と敷地全体が会場です。

中庭に本箱、テーブル、パラソルも設置。


小さなガーデンライブラリー、居心地の良いこと!

建物の中は、ワークショップ会場

メインの会場は、クリニックの建物の裏手です。

その入り口にオレンジボーイが収まって、やはり子供たちに人気!

絵本を持って次々に乗車~!

駐車場エリアはテントが並んで、

かなりこだわった手作り品が並んでいます。

本の装丁、お直しのお店。

竹の射的場

そして、ブックカフェのお仲間のnobちゃんのお店。

センスの良い布の小物がならんでいます。

このまるで本物のように揺らぐろうそくの灯り、なかなかの優れもの。

これは輸入品でネット販売中。

お父上がフランスに赴任していた時の、酒場の写真もある。

川和町のとても親しまれていたクリニックの院長さんが亡くなられて

息子さんが東京から帰ってきて、1級建築士事務所を開設。

地域に愛されたクリニックの建物とその広い土地を活かして、

手作り品を持ち寄り販売しながら交流も楽しむ「メーカーズ・デイ」。

もう9回目になるそうです。

整然としたニュータウンとは違う、川和町の多様さ、可能性を感じました。



11 views0 comments

Commentaires


bottom of page