top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

放課後デイサービス「レインボースマイル!」

Updated: Jul 13, 2019

7月7日(日)

七夕祭りの日、雨の中のレインボースマイルです。

広い玄関ホールに、体育館。

前日ワックス掛けされたという床がピッカピカ。

星空が足元に広がっているようです。

この素晴らしい会場を自由に使わせていただける幸せを満喫しました。


体育館の一角に本箱を並べて、絵本コーナーを設けました。

コーヒーのカフェコーナーは、玄関ホールに。


おはなし会は、田中麻夜さんの「OTOあそび」

実は麻夜さんは、わがbaba仲間の最近のあこがれの的(?!)

どんなお話しにも素敵に音楽を入れてもらえるの=!すごく研究熱心~!佇まいが素敵~と指を折って魅力を語るbaba達・・。


この日の麻夜さんのプログラムは、

♪あめを感じて

 絵本「あめふり」 まついのりこ 偕成社

♪うみとおさかな 

 絵本「ベンタとうみ」 鎌田暢子 福音館

♪オレンジボーイのうた (初めてのおひろめ!)

  ~みんなの夢のせて 笑顔を届ける 出逢いがうれしい オレンジボーイだよ~

  ~絵本や紙芝居 しあわせ届ける 出逢いがうまれる オレンジボーイだよ~

♪たなばたさまで音あそび

  一番星み~つけた

   キラキラキラ星

   たなばたさま

そして、花火の打ち上げ5人衆~☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


この日は、雨降りということもあるのですが、参加者が少ないのはちょっと残念でした。

放課後デイサービスの生徒さんたちの参加を期待したのですが、自主的な参加で、日曜日はご家族が一緒でなければ来られないことが、ハードルの高さになっているのかもしれません。

バリアフリーなおはなし会にと、施設長さんも期待されて取り組んだこの日。

次の機会はもっと工夫をして、丁寧なお誘いを考えましょう。


「レインボースマイル」での開催は、実はいままで5回実施しました。

通常のサービスの日に、生徒さんを対象のおはなし会です。

読み聞かせやわらべ歌を一緒に楽しむ素晴らしい時間でした。

また夏休みの中で、おはなし会を計画しましょう。


61 views0 comments
bottom of page