top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

放課後デイサービスでの1日目

オレンジボーイを駐車させていただいている施設を訪問。

冬休みにもお邪魔しましたが、春休みは3日間訪問させていただきます。


1日目は4人のメンバ^-が話し手です。

いっすんぼうしの紙芝居と、その歌詞を5番までみんなで歌いました。

情景がそのまま歌になってるので、一寸法師と一緒に旅をした気分です。

次はお孫さんを主人公にした手作り紙芝居を披露。

ていねいな心のこもったあたたかなストーリーに、ぐいぐい引き込まれていく。

生徒さんの集中力はすごい!

わらべ歌は、みんなで輪を作って、つんぶんつんぶんまめつんぶん・・。


オレンジボーイの中にみんなが潜り込んだところに私も一緒に乗っちゃいました。

高校生も含む9人。「2階席」からも3人が顔をそろえて、絵本を読むのにはぴったり。

そばにあった「しろくまのパンツ」を読んだら、なかなかいい雰囲気~!

リクエストは?って言ったら「めっきらもっきらどおんどん」と。


施設のスタッフの方たちが生徒さんたちの集中力に驚かれている。

施設の皆さんのていねいな対応、生徒さんたちがとても落ち着いている。

絵本の力、BaBaたちの力。たのしい日でした。






13 views0 comments
bottom of page