top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

月曜日の中学校の中庭で

今日は、東山田中コミハです。

きょうも、スコーンと大快晴~!


月曜日の中学校の校舎に囲まれた中庭です。

オレンジボーイは、高さがあって、中庭に入ってこられないのはとても残念。

でも、本箱とパラソルと、テーブルと並べたら、なかなか素敵な雰囲気です。

ご近所のシニアのグループや、小さな赤ちゃん連れが、のんびり、ゆったりやってきました。

大人向けのおはなし会は吉川ponちゃん。

  仙台弁で民話「おじいさんときつね」

  マジックシアター「これなんだ」

  絵本「おつきさまはよるなにをしてるの?」

  絵本「おれはねこだぜ」

  わらべ歌:てんやのおもち

    ♪てんやのおもち、やあらかいおもち、あんこちょいとふんで、」しかられた♪


授業が終わって廊下に出てきた生徒さん達が手を振ってる。

ごろんと寝転んでみたら、四角い青空。



コミハの中では子育て支援のグループの場にお邪魔しました。

みんなも好きな絵本や紙芝居をご披露しました。

  絵本「どんどこどん」 さといも体験

  えほんとからだあそび「どんぐりころちゃん」

  紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」

  マジックシアター「これなんだ」

  わらべ歌「おすわりやすいすどっせ」




都筑を藍の色で染めていこうTSUZUKI BLUEプロジェクトのbauさんと、藍の畑のチャコ村さんも一緒に店開き。藍の葉を叩いて染めたバッチ、できました。



こんな贅沢な中庭のあるコミハ、みなさん知ってるかしら?

16 views0 comments
bottom of page