top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

♪まんまるまんま たんたかたん♪inふれあいの丘駅前

Updated: Nov 9, 2019

11月の連休最後の月曜日。

ふれあいの丘街づくり協議会から「駅前にいろいろな人たちが交流できる場を作りたい」

と声をかけていただきました。

広々した駅前ですが、そこは広場ではなく通路であると、許可を得るのは大変だったそうです。


このエリアと指定された中に、キャンピングカーが駐車しました。

青空の下、オレンジ色が陽に輝いて明るい広場に変身しました。


続々と親子連れがあつまってきて、本箱に向かっていきます。

絵本を読む姿を見るのが、何よりの喜びです。

オレンジボーイの中には子ども達が出たり入ったりしています。


きょうはまんまる座の紙芝居の上演をします。

始めにみんなで言葉遊び。駅前に声が響き渡りました。

「かっぱかっぱらった、かっぱらっぱかっぱらった、とってちってた・・・」



二回に分けてのおはなし会は、まんまる座と、つどおうJiJiBaBa隊のみなさんも参加しました。

紙芝居は「まんまるまんま たんたかたん」「よんでよんで」「花咲き山」「ポテトサラダのすきな王さま」

 「これはりんご」の紙芝居は、さめちゃんの「♪私は真っ赤なりんごです♪」の歌3番までの熱唱付き。


最後はわらべ歌の時間。

輪を作りながら

 「♪じゃんこう じゃんこう いもじゃんこう いもがやけたら くいなんせ♪」

昨日つくばで買ってきた長細いのと丸いカボチャで

 「♪おらうちの どてかぼちゃ どっこいしょ♪」

お手玉を渡していって、

 「♪ぺったらぺったん もちつけもちつけもちつけた♪」「♪あんたがたどこさ・・・♪」

おてだまを回収しながら

 「♪いっぷ でっぷ いもくいやまの ぷいのぷいのぷい♪」



初めてわらべ歌をきいたという若いお父さん、「優しい気持ちになりますね」と感心しきり。


「また来たよ」とリピーターの男の子、バスで出かける前にと立ち寄った外国人のファミリー、ワンちゃんを連れた一人暮らしの80歳のおばあちゃん、何やってるのって立ち寄ったお母さん・・。わらべ歌の輪の中で、うれしくてずっとぴょんぴょん飛んでいた小さな女の子・・・。


殺風景な駅前が、あたたかなひろばに姿を変えた記念の日になりました。

準備を進めてこられた協議会のみなさん、ありがとうございました。




102 views0 comments
bottom of page