top of page
  • Writer's pictureChiyoko Ebata

緑道・こもれび・ブックカフェ

10月26日(土)牛久保公園愛護会のスポーツピクニックの朝。

前日の土砂降りの空は、もうからりと晴れあがりました。

都筑区の周辺をめぐる「緑道」は、車の通る道をくぐったり渡ったりして横切り、大小の公園をつなぎ、総延長15キロの遊歩道です。

この公園のような緑道での開催は、ブックカフェの願いでした。

車止めを外してオレンジボーイが緑道に入ってくる・・・待ち望んだ瞬間です。

愛護会の皆さんと、牛久保公園プレイパークをつくる会の皆さんが迎えてくれました。

大木が大きな影を作る、傾斜のある芝生の広場にブックカフェを開きました。



散歩中の人が足を止めたり、スケジュールのチラシをもってやってきた家族もありました。

ボランティアの方は今日は10名です。

オレンジボーイの中で子どもの見守り番をしてくれているさめちゃんが今日はお休み。

みんなでかわるがわる車内に入りました。子ども達はやはりオレンジボーイが好きです。




おはなし会は杉原さんを中心に、盛りだくさんの内容です。

   プログラム前半

       パネルシアター「ふうせん」

       絵本「きょうはマラカスの日」(マラカスをみんなでならして)

       絵本「へっこぷとたれた」

          ♪おいちにのだるまさん♪の行進

       わらべうた「チンチロリン」(みんなに鈴を配って)

       おてだま「ぺったらぺったんもちつきぺったん」

  プログラム後半

      パネルシアター「ねこのおいしゃさん」

      絵本「あみものじょうずないのししばあさん」

      紙芝居「ぺったんこ」

      おてだま「ぺったらぺったん」

            「あんたがたどこさ」



寝転んでストレッチをしたり、倒木を燃やしている煙も流れてきたり、お芋の焼けるにおいがしたり。

プレイパークを作る会の人たちが作ったシフォンケーキやチャイも食べたり・・。公園の上の方(おやま)では生ごみを使った土壌改良講座があったり。

気持ちの良い草の上で、子ども達が絵本を読んでいたり、そばでパパが昼寝をしたり。

すてきなこもれびの下のブックカフェになりました。


準備いただいた公園愛護会のみなさん、プレイパークを作る会のみなさん、ありがとうございました。


29 views0 comments
bottom of page